chounank’s diary

長男Kの日記です

英語を勉強し直そうと思うのだが、何か良い方法は無いものか?

僕は昔、タイの女性に好意を持っていたんだ。

すごく笑顔が可愛くて、背は165cmぐらいでスレンダー。

モデルみたいでセクシーで、肩にかかる黒髪がとても似合っていた。

あと、あの瞳。見つめられるといろいろとアツくなる・・・。。。

 

 

 

もう3年前の話なんだけどね。

 

 

 

僕のつたない英語を嫌な顔せず聞き、会話をしてくれていた彼女。

彼女と話していて、未だに記憶に残っていることがあるんだ。

 

 

ということで、ここから本題。

彼女との会話の中で、英語の勉強についての話が出てきたんだよね。

ちょっと思い出してみるとこんな感じ。

 

僕 :英語がすごく上手だね。どのぐらい勉強したの?

彼女:私は3ヶ月間勉強したの。

僕 :3ヶ月間!?すごい!どうやって勉強したの?

彼女:本を読んだり、ドラマを見たり、英語を話せる友だちを作ったりしたわ。

僕 :じゃあ、友だちになってよ!僕も英語もっと話せるようになりたいんだ!

 

僕たちはその後、スカイプIDを交換して、たまにテレビ電話をする中になった。

ただ、彼女に地元で彼氏が出来て、その後音信不通になってしまったが・・・。

 

あの時の経験から、僕は英語をもっと勉強したい!流暢に話したい!

という思いが、ずっとココロにグサっと刺さったままなのだ。

あの時、もっと英語が話せたら、デートに誘って、その後あわよくば・・・

 

結局は、英語を勉強するということは、

コミュニケーションの道具を持てるということだと僕は思っている。

 

自分の言いたいことを、その場で瞬時に考えて伝えることができれば、

英語でのコミュニケーションが成立するのだ。でも、僕はその時出来なかった。

 

ワッツユワネーム?

ウエアーアーユーフロム?

ハーオールドアーユー?

ハウロングドゥーユースタディイングリッシュ?

ユーアーソーキュート!

 

その当時、会話で使えたのはこれぐらいだ。

こんなんじゃ、口説けやしねー。

英語圏の5才児も真っ青な英会力だ。

 

話は逸れたので、もとに戻すけど、彼女が言っていたのは

「本を読んだり、ドラマを見たり、英語を話せる友だちを作ったりしたわ。」

これだけだったらしい。

 

※もしかしたら、具体的な勉強方法も行っていたのかもしれないが、

 当時の僕の英語力では聞き取りなんて無理。プラス、3年前の記憶。

 

インプットと、アウトプットかぁ

というのが、その当時思ったことだ。

 

んで、なんで今になって英語を勉強し直そうと思ったのかといえば、

友人がアメリカで研究員をしているので、会いに行こうと思って。

でも、英語話せないとコンビニや、空港で絶対に苦労するから。

という、不安があってだ。

 

目標は、今年中に1度行きたい。

 

英語をこれから勉強し直そうと思った時に、

じゃあ、何を使ってどうやって勉強しようか。

と思ったので、この記事を書いている。

 

TOEICを受験するわけじゃないので、

そういった類の参考書は必要ない。

 

今、考えているの必要な参考書は、

・単語集 1冊

・文法書 1冊

・会話定型文集 1冊

の3冊は絶対に必要だと思っている。

 

単語と文法は覚えないとダメだよね。

で、会話の時に使える言葉のカタマリを覚えておけば、

単語を変えればそのまま使えるんじゃないか?

って思ってるんだがいかがなものか。。。

 

効率よく勉強したいって気持ちはあるんだけど、

もう30間近のおっさんだからさ、これからも長く使える英語力を

これをきっかけに身に着けたいと思っているわけ。

 

この記事では、参考書選びを手伝ってもらいたいわけ。

といっても、この記事は世に出回るのかな。知らん。

もし、この記事見かけたら、よければ回答ください。

 

まず、参考書の選び方なんだけど、絶対にCDは必要だよね。

だって、頭のなかで流れる単語の発音って絶対に間違えているから。

CD付きのものを買うってのは全部共通事項ということで。

 

(1)単語集 1冊

・DUO 3.0
・データベース3000基本英単語・熟語
・単語王2202
・究極の英単語 SVL Vol.1 初級の3000語
・【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

このあたりか?

 

(2)文法書

・一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)
・総合英語Forest 7th Edition
・Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服
・表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)
・マーフィーのケンブリッジ英文法(初級編)

この辺りな気がするが・・・

 

(3)会話定型文集

・どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
・ネイティブ英会話フレーズ集3240―スーパーCD4枚付き
・CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100
・英会話ペラペラビジネス100 - ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術
・旅の英会話伝わるフレーズ集

ふぅ、参考書の量が多い。

 

いやー、参考書が多すぎてよくわからないわ。

一旦書店に足を運んで、中身を見てくるってのは必須事項だね。

 

とにかく、英語の勉強を始めます。

まずは、参考書を買うところから。

 

 

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ