chounank’s diary

長男Kの日記です

はてなブログのアクセスアップ対策004 グーグルアナリティクスが動いていない件(2)解決?編

ちょっと調べると、いろいろ出てくるね。

マジで悩むことは一緒なんだと思う。

 

そして、解決策を書いてあるってことは、

その記事を読んで助かる人がいるってことだ。

 

今回のグーグルアナリティクスの件、

分かりましたので、共有。

といっても、できている人のほうが多いと思うけど。

僕は出来なかった方の人間だから、情報共有。

 

といっても、まだ設置して数分なので、

明日以降、きちんと取れているか確認は必須。

でないと、解決出来ていないことになるからね。

 

では、行ってみよう!

 

 

要は・・・タグの入れ忘れ。(*ノω・*)テヘ

そこかい!って自分でも思った。多分これだと思っているんだ。

 

解析したいサイトに、グーグルさんが出している解析タグ?

を入れておかないと、グーグルさんが「どこの情報を読み取ればいいんだい?」

って状態になるんだと思う。そして、このブログはそうなっていた。

 

まず、グーグルアナリティクスから、

コピーアンドペーストでメモしておかないといけない情報は2つ。

(1)トラッキング ID

(2)ユニバーサル アナリティクス トラッキング コード

この2つをきちんと解析するホームページに記載する必要がある。

 

どこに記載があるかというと、以下の画像参考。

f:id:chounank:20160508235018p:plain

この赤枠の中の2つをコピーして、メモしておく。

 

 

次に、はてなブログでの設置方法。

(1)トラッキング ID は、

解析ツールGoogle Analytics 埋め込み に記載する。

 

(2)ユニバーサル アナリティクス トラッキング コード は、

ちょっと場所が変わって、

デザイン>カスタマイズ>ヘッダ>タイトル下 の

HTML記述の欄に記載するっぽい。

f:id:chounank:20160508235513p:plain

 

とりあえず、上の所に記述は入れたから、

明日になってアクセスが取れているか。確認をしてみようと思う。

 

まだ確認が取れていないから、解決?編ってわけだ。

 

うん、寝よう。乙。

ブログランキング・にほんブログ村へ